世界一の嫌われ者が会社を変える

世界一の嫌われ者だ。嫌われ者には嫌われ者のプライドがある。嫌われ者の立ち位置を理解し、それに応える日々。嫌われ者は会社に必要?

嫌われ者のどんでん返し

大どんでん返し。
こんなことが起こると嬉しい。

会社の長老が、「改善したい」、ということで
皆さまから、アイデアをいただいた。
そして、その意見をまとめた。
会議を開くことになった。

順調そのものだった。

話し合いがもたれた。

ここで重要なことは、うちの部署のメンバーは、建設的な話し合いが苦手だということだ。

コソコソと隣どうしで話し始める。
それが何組も。

全体には意見が上がらないが、コソコソ攻撃は多い。

まとまりにくい。

また、話のテーマとは別の話が始まり、本来の目的とずれた話し合いに展開する。
時間を無駄に過ごすことになる。

司会進行を私が担った。
まず、全員の前で、今日の会議のテーマを話す。

そうしたらメンバーの一人が、
『みんなで購入したパンの支払いまだの人?』
と言い始めた。

『ちょっと待て~。今日のテーマ聞いていたか。パンの話じゃないぞ。ふざけるな。』
と心の高鳴りが落ち着かない。
なんとか、心の中に押さえた。

『支払いまだだった。』
財布を何人かが取りに行く。
はい。もちろん、お会計タイムに変わった。

そしたら、
『お金の計算が合わない。先に話し合い始めてて~。』
メンバーの二人がお金と計算機に集中している。

私、
(これはまずい。この二人が片手間に話し合いを始めると、この二人は途中から暴走しかねないぞ。)
『少し待ちますよ。ゆっくり計算してください。』

年功序列制度が色濃く残るうちの会社の、長老が『進めて~。』
と話す。
進めざるを得ない。

私、
『では、まず今日のテーマが○○。これを話し合うまでに至った経緯を話す。そのために、今回は、①②③の課題が解決出来るよう話し合いたい。』
と話した瞬間、

パン担当が、
『お金合った合った。ご心配をおかけしました~。』
と話し始めた。
『そうよ。デニッシュ高級食パンをみんなでお金だしあって、1回買って見ようって言ってたじゃない。』
『デニッシュ食パン。○○さん食べられたことあるんですよね。どうでした。』
『1度食べてみて!』
『ってことは、1度でもう十分ってことですか?』


おい。おい。おい。
戻ってこい。
私のさっきの説明はなんだった。
今日のテーマはデニッシュ食パンではないぞ。
世界一の嫌われ者の私が言いたい。


空気を読め!!


意気揚々とし過ぎる気持ちをなんとか押さえた。
私、
『パンのお金も合い、安心したところで、今日のテーマを進めます。』
この時点で15分経過。
もう一度、話し合いの目的と、話し合いたい点について話した。

さらに、
『今日話し合う時間は、1時間なので、建設的に進めたいと思います。あと45分お願いします。』
と話した。

そして、
まず全体的な流れの案として5点あります。
5点の中で選ぶか、もしくは、それぞれの案を合体していくか、この案を確認した上でさらに新しい案がひらめいたか、
まずは、全体の流れの大枠を決めましょう。
20分程度で決められると嬉しいです。

すると、パンおばさんが、
『今の流れは、○○がやりにくいよね~。』
他の方も、
『○○がいけないんだって。』
『前から○○でよく間違いが起きてたもん。』

ちょっと待て。
今は、過去の流れを脱却して、新しい流れを生み出す話し合いだ!!
なんで過去の流れの細かな困り点を話し始めるのだ。
理解不能


仕方ない。
この中で気になる案はありますか。
要約すると、3種類くらいに分けられると思いますので、自分が良いと思う案に挙手をお願いします。

圧倒的に、ひとつの案が、みんなのお気に入りだ。

では、大筋はこの③案で決まりということでよかったですか?

皆、頷いている。

よしよし。この時点で20分。
なんとか持ち直した。

私、
『では、詳細について詰めて行きたいと思います。』

詳細については、サクサク話が進んだ。
以前の記事に出てきた、自分の意見をなにがなんでも通したい、声の大きな方が、本日お休みだからだ。
ありがとうございます!
もっと夏季休暇増やしてあげて~。

時間内に終わる直前、長老が、
びっくり発言。
『もう一度よく考えたい』
『今の流れを変更しなければいけない目的はわかったが、もう少し現行の方法で進めたい。』

これはドッキリ?

は?は?は?

おい。この時間はなんだったんだ?
あなたが話し合いを持とう、と言いましたけど。

結論、
今まで通り。


パンおばさんたちがコソコソ話している。
『あの子(私のこと)の話が、二転三転するから話が進まないよね。もっと要点まとめないと話し合いも進まないから…。結局こんなだし。』


は~😭
会議のプロ、教えてください。
嫌われ者が、会議を進める方法を。


デニッシュ高級食パンは、いまいちらしい。
それについては、明確な回答を得られた。

嫌われ者には嫌われ者のプライドがある。
パンに負けてたまるか!!