世界一の嫌われ者が会社を変える

世界一の嫌われ者だ。嫌われ者には嫌われ者のプライドがある。嫌われ者の立ち位置を理解し、それに応える日々。嫌われ者は会社に必要?

2020-01-01から1年間の記事一覧

目的を見失う人

仕事は目的を持って行うべきである。 チラシを作成する際に、まず何を周知したいために、チラシを作成しているのか、目的を忘れることがあってはならない。ただ~し、私の会社は一筋縄で行くわけがない。目的がAだということで、チラシを作成する。すると、A…

無知で指示

法律に基づいて仕事をしなければいけないことは多々ある。 提出書類や関係各所との取り決め文書なども形式的に決まっていたりする。私は、あるテーマについてまとめるため、ガイドラインを熟読していた。 わからないなぁ。難しいなぁ、と思いつつも何度も読…

集客力を高めたい 先輩を丸めたい

集客力を高めるため、チラシを作ったり、動画で宣伝したり、あの手この手と試行錯誤する。人の行動が変わってくれることを願い、私たちはたくさん戦略を立てる。例えば、トイレのふたを閉めて欲しければ、 『トイレのふたをお閉めください』 と張り紙をする…

伝わらないのか、伝えられていないのか

伝えたいことが伝わらない。 相手の解釈がまさかのトンチンカンな方向に行くことも多い。 どうしたら、私の気持ちは相手に伝わるのか。世界一の嫌われ者の話しは耳に入らない。 はなから諦めるのか。 良くも悪くも私は、しつこい女だ。 粘り強くいきたい。た…

頭が固い上司を動かす3つのポイント

私はバカでブスな嫌われ者社員なので、みんながうなるようなアイデアが沸いてくることもなく、頭がコリッコリに固まっている。 何も考えが思い浮かばないまま、効率の悪い作業を繰り返すことも多い。私は会社一の嫌われ者だ。 上司との話し合いで、他の人の…

king GnuとKing&Princeの違いってなんだ!

私がzoomの活用について提案していると、 キングヌーとキング&プリンスをごっちゃごちゃにしているベテラン女性社員から、 『庶民が分かる内容じゃないと活用できない。』 とご指摘をいただいた。世界一の嫌われ者には庶民の価値観は到底わからない。 仕方な…

嫌われ者は夏休みが取れない!パワハラですか~?

夏休みがある会社がほとんどだと思う。 世間は、お盆に合わせて夏休みとして連休を取っているのだろう。 しかし、うちの会社は、お盆も営業しているため、決められた日数を、それぞれが好きな日に夏休みを取っていく。ただ、希望日に何人ものスタッフの休み…

会社のコロナ対策 新しい生活様式

会社ではコロナ対策として、消毒やソーシャルディスタンスやら、皆さんの工夫が活かされて、成り立っている。新しい生活様式になったのだから当たり前だ。 ただ、毎日毎回たくさん消毒する。 スタッフも消毒に追われ、その他の仕事が回らなくなっている。今…

仕組み作りが会社を変える

会社を良くしていきたい。 でも、嫌われ者に何も出来ない。 一つ一つ解決していこうにも、あっちでもこっちでも問題が起こる。まずは、この仕事の目的をみんなに再確認してもらうことから始めた。嫌われ者のちょっとした行動が周囲には、鼻につく。 そこがチ…

情熱大陸に出てる人みたいに頑張ると必ず嫌われる

もうそのまんまです。 比較的女性が多い職場のあるある。情熱がありすぎると、職場で浮いて居場所がなくなる。 お局様の言うことを聞いて、昭和方式を覆さないことが長く生き抜くコツである。ただ、私は世界一の嫌われ者だ。 私が言い出さないで誰が言う。 …

会社で嫌われない3つの方法

私は会社一の嫌われ者だ。 だから、どうすれば会社で嫌われるのか、身をもって知っている。嫌われ者だからこそわかる、『嫌われない3つの方法』をこの記事では紹介したい。 この記事が、新入社員の皆さんや久しぶりに仕事を始められる皆さんなどの参考になれ…

それでも地球は回っている

時は金なり。 1日をどう有効に使うのか。 何に対して有効と感じるか、それは人それぞれだ。ただ、令和の時代、とても便利になった。 コピー機の前に立つと、必要部数をスピーディーに印刷してくれ、中にはホチキス留めまで知らぬうちに済ませてくれる。今ま…

縁の下の嫌われ者

縁の下の嫌われ者。 嫌われ者には嫌われ者としての立ち位置がある。仕事のスピードは人それぞれだ。 そして、正確性においても、人それぞれだ。私は大きな仕事を任されることがもちろんない。 だから、仕事のスピードは否応なしに早くなる。 他のスタッフの…

嫌われ者のどんでん返し

大どんでん返し。 こんなことが起こると嬉しい。会社の長老が、「改善したい」、ということで 皆さまから、アイデアをいただいた。 そして、その意見をまとめた。 会議を開くことになった。順調そのものだった。話し合いがもたれた。ここで重要なことは、う…

嫌われ者が属するチーム

二度あることは三度ある。 バカのひとつ覚え。人間は学習する生き物だと思っていた。しかし、人によっては、同じ間違いを繰り返し続ける。そうそう、私のことだ!! 元来、生まれてこの方、人に好かれることはない。 「なんか、感じ悪い。」 「なんか、好き…

嫌われ者と反対勢力

今日もみんなの視線、ご指摘が暑い 大炎上!! 私の単独お笑いライブに、みんなが観覧しに来てくださっている状態だ。 国立競技場で。ひとりアウェイ状態!!コンクリートジャングルの中で、こんなに一人を感じられるなんて、なんとありがたい。上司から、人…

知識とスキルと適材適所!

社会人として自己研鑽は必須であろう。 知識を深め、スキルを磨き続けることは、お客様へのマナーでもある。しか~し、古き良き日本には、年功序列という文化があり、いくら実力のある人間がいたとしても、ベテランを差し置いて評価されることは残念ながら、…

理不尽なことに耐える力

嫌われ者の唯一の癒しは休日だ! 休日は嬉しい! 神経をすり減らす時間から解放される。日曜日、サザエさん症候群とは上手く言ったものだ! 私はまさしく、サザエさん症候群だ。いや、減量最終日のボクサーの気分だ。 不安と自分に負けてたまるかという気持…

嫌われ者の悩みの種

どこの会社にも 『声の大きい方』『発言力のある方』がいると思う。その方の意見が、とても共感出来る内容であればありがたい。 ただ、どうもしっくりこないことも、往々にしてある。そんな時、その方の意見に歯向かわず、静かに黙っているのが、 日本社会の…

嫌われ者のストレス

毎年ストレスチェックというものを会社で受けている。 そりゃ、あるがままに正直に答える。私みたいな嫌われ者はもちろん、ハイパーストレスフルに該当すると思ったが、 結果、 『問題ありません。』 との返答。イヤイヤ、問題ありますけど! 超ストレスフル…

嫌われ者は、先に家路に着く。

悩ましい。 先輩を差し置いて、『お先に失礼します』って、皆さん言えますか?非常識!無礼者!と言われるのか…。 ワークライフバランスの時代ですから、と割りきって帰るのが現代の美徳なのか…。嫌われ者は、美徳も何も、「早く帰ってくれ~。」と周囲から…

嫌われ者の唯一の取り柄

嫌われ者には人権がない。 居場所もなければ、仲間もいない。嫌われ者のメンタルを気遣ってくださる方は 皆無だ。私が、メンタルケアを怠らないよう日々生活することは、 ボクサーの体重管理やB'zの稲葉さんが喉のケアをするのと同じくらい非常に大切なこと…

嫌われ者には嫌われる理由がある

世界一の嫌われ者になるには、それなりの理由がある。元来ブスで暗い顔つきで、危険人物探知機があれば、MAXで針が振りきるだろうヤバイ人間だ。だが、見た目がどんなに悪くても、出川哲郎並みに愛される人間はたくさんいる。では、私がなぜこんなに嫌われて…

嫌われ者のプロフェッショナル

嫌われたくて嫌われている人なんていないと思う! 私だって、愛されキャラになり、『人たらしだね~。』なんて言われたい。 でも嫌われるのだ。 クラスで別に嫌なことをされたわけでもないのに、好きになれない同級生っていたと思う。私はその代表 好感度最…

嫌われ者のメンタル

世界一の嫌われ者のメンタルは、手越祐也並みのスーパーポジティブなのか、ということだが 『みんなと同じ人間のメンタルを持っています』 と答えたい。ただし、日々ゴキブリ以下の扱いを受けているので、頭の中では、 『ゴキブリ以下の扱いを受けて当たり前…

嫌われ者の効率化

嫌われ者に、もちろん決定権はない。 私の意見は、反対多数で却下されるか、欠席裁判で私の予定を決められていることがほとんど。ある日のこと、私は参加者数を定例通り8名にしていた。別のかたが、『それ、9名の方がよいのでは?』 と提案された。8人だろう…

嫌われ者の昼休憩

世界一の嫌われ者は注目度が半端ない。 ゆで卵を丸ごと1個カットせずに、弁当へ入れただけで話題にあがる。ジャニーズが炊飯器を買っただけで、Yahoo!ニュースに載るのと同じレベルだ❗️ (アー またジャニーズファンに嫌われた) ジャニーズファンの方、嫌いに…

嫌われ者が嫌いな人

嫌われ者の身分で嫌いな人間がいるのか、ということだが、 『います!』私は基本的に、空気の読めないバカ正直な人間だ。 さほど美味しくない料理に、 『めちゃめちゃ美味しい❤』 と言えない。 『バカ舌には分からない領域の味だ~。』 などと濁してしまう。…

トップを走る嫌われ者

嫌われ者に発言権も居場所も人権もない。 当たり前だ!!庶民の頭では回答があるはずもない とわかり切った難題について 回答せざるを得ないとき、幹部クラスがいる会議で 訳が分からない質問を投げかけられたとき怒り狂ったクレーマーが窓口にやってきたと…

前に進む嫌われ者

嫌われ者は黙っていろ~! もちろんだと思う。ただ嫌われ者としてのプライドがある。嫌われ者として『標的』にならなければいけない時がある。 嫌われ者にしか言えない発言がある。 長い打ち合わせは度々経験する。 打ち合わせテーマからすぐに話が脱線して…