世界一の嫌われ者が会社を変える

世界一の嫌われ者だ。嫌われ者には嫌われ者のプライドがある。嫌われ者の立ち位置を理解し、それに応える日々。嫌われ者は会社に必要?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が固い上司を動かす3つのポイント

私はバカでブスな嫌われ者社員なので、みんながうなるようなアイデアが沸いてくることもなく、頭がコリッコリに固まっている。 何も考えが思い浮かばないまま、効率の悪い作業を繰り返すことも多い。私は会社一の嫌われ者だ。 上司との話し合いで、他の人の…

king GnuとKing&Princeの違いってなんだ!

私がzoomの活用について提案していると、 キングヌーとキング&プリンスをごっちゃごちゃにしているベテラン女性社員から、 『庶民が分かる内容じゃないと活用できない。』 とご指摘をいただいた。世界一の嫌われ者には庶民の価値観は到底わからない。 仕方な…

嫌われ者は夏休みが取れない!パワハラですか~?

夏休みがある会社がほとんどだと思う。 世間は、お盆に合わせて夏休みとして連休を取っているのだろう。 しかし、うちの会社は、お盆も営業しているため、決められた日数を、それぞれが好きな日に夏休みを取っていく。ただ、希望日に何人ものスタッフの休み…

会社のコロナ対策 新しい生活様式

会社ではコロナ対策として、消毒やソーシャルディスタンスやら、皆さんの工夫が活かされて、成り立っている。新しい生活様式になったのだから当たり前だ。 ただ、毎日毎回たくさん消毒する。 スタッフも消毒に追われ、その他の仕事が回らなくなっている。今…

仕組み作りが会社を変える

会社を良くしていきたい。 でも、嫌われ者に何も出来ない。 一つ一つ解決していこうにも、あっちでもこっちでも問題が起こる。まずは、この仕事の目的をみんなに再確認してもらうことから始めた。嫌われ者のちょっとした行動が周囲には、鼻につく。 そこがチ…

情熱大陸に出てる人みたいに頑張ると必ず嫌われる

もうそのまんまです。 比較的女性が多い職場のあるある。情熱がありすぎると、職場で浮いて居場所がなくなる。 お局様の言うことを聞いて、昭和方式を覆さないことが長く生き抜くコツである。ただ、私は世界一の嫌われ者だ。 私が言い出さないで誰が言う。 …

会社で嫌われない3つの方法

私は会社一の嫌われ者だ。 だから、どうすれば会社で嫌われるのか、身をもって知っている。嫌われ者だからこそわかる、『嫌われない3つの方法』をこの記事では紹介したい。 この記事が、新入社員の皆さんや久しぶりに仕事を始められる皆さんなどの参考になれ…

それでも地球は回っている

時は金なり。 1日をどう有効に使うのか。 何に対して有効と感じるか、それは人それぞれだ。ただ、令和の時代、とても便利になった。 コピー機の前に立つと、必要部数をスピーディーに印刷してくれ、中にはホチキス留めまで知らぬうちに済ませてくれる。今ま…

縁の下の嫌われ者

縁の下の嫌われ者。 嫌われ者には嫌われ者としての立ち位置がある。仕事のスピードは人それぞれだ。 そして、正確性においても、人それぞれだ。私は大きな仕事を任されることがもちろんない。 だから、仕事のスピードは否応なしに早くなる。 他のスタッフの…

嫌われ者のどんでん返し

大どんでん返し。 こんなことが起こると嬉しい。会社の長老が、「改善したい」、ということで 皆さまから、アイデアをいただいた。 そして、その意見をまとめた。 会議を開くことになった。順調そのものだった。話し合いがもたれた。ここで重要なことは、う…

嫌われ者が属するチーム

二度あることは三度ある。 バカのひとつ覚え。人間は学習する生き物だと思っていた。しかし、人によっては、同じ間違いを繰り返し続ける。そうそう、私のことだ!! 元来、生まれてこの方、人に好かれることはない。 「なんか、感じ悪い。」 「なんか、好き…

嫌われ者と反対勢力

今日もみんなの視線、ご指摘が暑い 大炎上!! 私の単独お笑いライブに、みんなが観覧しに来てくださっている状態だ。 国立競技場で。ひとりアウェイ状態!!コンクリートジャングルの中で、こんなに一人を感じられるなんて、なんとありがたい。上司から、人…